Macho the cooking #1

kitchen-1142800_1280ボディビルダーや身体づくりをしている人は意外にも自炊をしている!

理由としては好きなものを好きなだけ食べれるからである。
これはただ単に好きなものをいっぱい食べれるということではない。

自分の体質や体型に合った摂取エネルギーを計算し、栄養素や摂取量を決めれる。
もちろん余剰エネルギーは脂肪として蓄積されるのでなにを食べるかも重要だが、どのぐらい食べるのかも重要である。

作り置きをしておけば忙しい朝や、間食(補食)、疲労が溜まってなにもしたくない時にも利用できる。

今回は簡単に作れるタンパク源であるカッテージチーズを作りました!

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軟骨には血管がない!

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前回、関節と関節痛の理解と対処である程度、関節の構造や関節痛の原因、対処法を理解していただけたかと思います。

関節には軟骨がありクッションの役割を担っており、骨と骨が過体重や筋力低下により膝を支えられず擦れ合うことによって軟骨が擦り減り、変形がおき関節痛を発症します。

しかし、その軟骨には血管がありません。

どういうことかというと一般的に栄養は血管を通り各筋肉や臓器に運ばれます。
ということは軟骨には栄養が行かないのか。グルコサミンやコンドロイチンのサプリは意味がないのか!?

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関節と関節痛の理解と対処

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トレーニングプログラムを計画する際にクライアントの情報はとても重要になる。
その中には体型、体力レベル、運動経験、得意不得意種目、目標、性格など様々あります。

そして忘れていけないのは関節痛の有無です。

関節痛は日常生活でも運動時でも活動のモチベーションを下げる原因になる。
特に高齢者の不活動の原因になっています。

そんな関節痛とうまく付き合い健康づくりをしていくためにもぜひお読みください。

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運動時の3つの基本原理

dumbbell-940375_1280前回、運動時に忘れてはいけない5つのコトを書きましたが読んでいただけたでしょうか?

今回は、それよりも大事で基本的な3原理を紹介したいと思います。

わかっているようでわかっていない、気にしているようで気にしていない。

これがあっての5原則です。ぜひ理解して今後の運動に活かしてください。

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運動時に忘れてはいけない5つのコト

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運動をするうえでみなさんはなにを目的にフィットネスクラブに行ったり余暇時間を運動に費やしているだろうか。
そして効果はでているでしょうか?運動プログラムはできているでしょうか?

今回のタイトルの「運動時に忘れてはいけない5つのコト」について書いていきます。

運動指導者でも意外と見落としていることがあるのではないでしょうか?

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誰にでもオススメできるBCAA+G

flour-791840_1280今回はサプリメントのなかでもポピュラーなBCAAとグルタミン(+G)をご紹介したいと思います。

私も必ず毎日摂取しているこのサプリですがハードトレーニー以外にもオススメできる理由があります。
最近ではテレビや健康関連雑誌やドラッグストアで目にすることが多くなったBCAA。
このサプリの効果や摂取タイミングや注意すべき点を確認していきましょう。
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