ブログ移転

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https://machowill.goat.me/
にブログを移転いたしました。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

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ブログ移転のお知らせ

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ただいまブログ移転の準備をしております。
直感的にブログを書きたいので私に合ったサービスへの移転となりました。
新しいブログは9月8日開始を予定しておりますのでしばらくお待ちください。
メルマガは引き続き継続していきますのでよろしくお願い致します。

筋肉は最高の状態を記憶している!?

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トレーニングをしている人は基本的に分割法といったように何曜日にジムに行こう、あのエクササイズをしようというルーティンができていることでしょう。

特に身体づくりを目指しているならこのルーティンが崩れてしまうことを不安に思うでしょう。
私自身そうです。私の場合は別日にダブルスプリットで行うようにしています。

しかし、そのトレーニングプランがどうしても崩さなくてはいけなくなったら・・・
最悪の場合、プランどころかトレーニングができない状況になってしまったら・・・

原因は仕事の忙しさ、勉強、怪我、病気、体調不良、出産、引っ越し、ライフスタイルの変化、長期休養など様々です。

フィットネスクラブに入会しても退会や離会の理由の一番の言い訳としては「忙しいから・・・」であろう。

そしてトレーニングを中止している間に筋量も筋サイズも低下してしまうのは仕方が無いことです。

そこで活躍するのがマッスルメモリーという反応です。

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運動の効果ってなにがある?

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効果的な負荷設定のコツで、運動強度と効果について説明しました。

筋力トレーニングやランニングなどのワークアウトを継続したときにカラダに起こる反応としては、筋力向上、筋パワー向上、筋持久力向上、筋肥大です。
これらは一次的効果といい、比較的早い時期にも効果がわかりやすいものです。
トレーニングを始めた当初はトレーニングを積んでいるトレーニーに比べても筋力が向上しやすいと言われています。

これを一次的効果といいます。

しかし、それであなたの悩みは解決されたでしょうか?

運動の効果、力を再確認していきましょう!

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効果的な負荷設定のコツ

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効果を引き出すトレーニング法 ~初級者編~に出てきた「RM」というワード。

トレーニングをするうえで欠かせないキーワードになっています。

これが分かると目的に合わせた負荷をかけられ、効果も出やすくなります。

理解したうえでトレーニングに活かしてみましょう!

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エコノミークラス症候群(肺塞栓症)の予防

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熊本で起きた大地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
MachoWillをご覧の方にも熊本や大分付近在住の方がおられると思います。
皆様が1日も早く安心した生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

震災などの避難先で心配なのがエコノミークラス症候群

肺塞栓症である。

今回も1週間ほどでこれらが原因で入院した患者は65歳未満が14人、65歳以上が21人。
全体の約8割を女性が占めた。

この疾患を予防できる簡単なエクササイズをまとめた。

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効果を引き出すトレーニング法 ~初級者編~

weights-652488_1280新年度となり心機一転フィットネスクラブに通いだした方、心を入れ替え「ダイエットするぞ!」と意気込んでいる方。
運動は続いていますか?
運動すればなにかしら効果が欲しいが、効果がなければ継続に繋がらない。

ただなんとなく動いているだけでは効果はでない。
がむしゃらに運動をしていたり、週に何度も顔を合わせるのに見た目に変化がない人もいる。
身体づくり、健康づくりとは不条理なものだとつくづく思う。

そこで今回は特に初級者の方に運動プログラムの見直しをしてもらおうと、ワンランク上のトレーニングの組み方(セット法)を紹介します!

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